トラックは、新しく購入する時に古い車体を手放さなければならない方も多いでしょう。乗り換えに当たっては、買取専門のお店に売った方が、新車購入費用に充当できるのでおすすめです。古い物を手放す選択肢には、他にも下取りが挙げられます。下取りは手軽で、ディーラーにそのまま引き取って貰えるので楽ではあります。
ただし、金額を気にするのであればおすすめできない選択肢です。なぜなら、一般的にディーラーの下取り価格は低くなってしまうからです。トラックによっては、100万円以上差が出ることも少なくないので、それならば買取の方を選んだ方が賢いと言えます。トラック買取のお店選びも重要です。
確かに下取りよりは高いケースが多いとはいえ、具体的にいくら出すかはお店しだいです。あまり良くないお店は、良い物でも買い叩く恐れがありますが、優良店ならきちんと勝ちに見合った価格を出してくれます。高く買取が可能なお店は、高く設定しても十分利益が出せる構造となっています。例えば、自社のお店で売るため中間マージンがかからないため、高く引き取れるという場合があります。
他には、高く売れる海外ルートの販路を持っていることも最近の特徴です。こうした情報は調べれば出てくるので、お店を決める際のひとつの考慮要素とすることをおすすします。指定を受ければいくらになるか分かりますが、トラックの場合は慎重な判断が必要なので、3社くらいに査定依頼しましょう。